2010年2月15日月曜日

ひっくり返した鉢から学ぶ

昨年から真剣に 桜草の植え替えをしてきましたが                                  今年は鉢をひっくり返して 成長ぶりを良く観察してみています
お試しで鉢底石の間に ほんの少し 鹿沼土を注いだものは 根が良く伸びて
とても生育が 良いように思われました

土の混ぜ具合が良くできてなくて 腐葉土と 赤玉のバランスが悪く 若干赤玉の
多かった物は生育が悪かったような・・・・
今年は 一鉢 一鉢 慎重に植え替えしたいと 思います。
駄鉢は 今年の様に 昼夜とま マイナスの温度が数日 続いたら 割れる物が多かったです
我が家は 車庫の上が 置き場所になってる せいかもしれません。
今年は プラ鉢を多めに買いました。


2 件のコメント:

くま さんのコメント...

鉢が割れちゃいましたか・・・
素焼鉢は脆いというのは知っていましたが、駄温鉢でも駄目でしたか。
場所によっても鉢の選び方は違うんですね。

さんのコメント...

くまさん
コメントありがとう ございます
我が家は 車庫の上に 殆どの鉢を置いてます。 コンクリートだのうえだからでしょうね。 どの鉢も 凍って土は 鉢の上に てんこもりに なります。

今年は暖冬と云われてますが気温の低い日は ほんとうに気温が下がります。